スポンサーサイト


チチさんのNEW STYLE?!


【はじめに】
「らいちー」ブログご訪問ありがとうございます。
ブログをお持ちの方は、左の欄にある「おきてがみ」ボタンをクリックして足跡残して下さい。
後ほどこちらからも遊びに行かせていただきますね♪
一度入力して頂ければ、2回目以降はクリックのみで簡単に足跡残せます。
非公開でコメントも残せます。どうぞヨロシクお願いします。






お久しぶりです!!!


皆様GW中はどうお過ごしでしょうか?


こちら(東京)はずっといい天気で、どこにも行かないのがもったいないくらい!


・・・・・って、どこにも行ってないんかい。て感じですが。(´;ω;`)


チョロチョロとあちこち散歩程度には出かけてましたが


結局遠出はしませんでした。


ま、チチさんが具合悪かったし、たまにはこんな連休もいいよね。


ということで、長らく引っ張らせて頂いた、チチさんの見せたい姿


本日公開です。


いや、別にそんなにオモシロイ訳じゃないのですが


なんか飼い主的に、かなり情けない感情が湧いてきました。笑


前置きが長くなりましたが、それではどうぞ。




5-4-1







5-4-2





5-4-3







5-4-4




こんな感じです(o^艸^o)


実は、血液検査で病院にチチさんを預けた時に


ついでに毛玉カットをお願いしたのですが・・・・・


(いつも暴れてカットさせてくれないので、検査中は鎮静剤でおとなしいので


その時についでに小さい毛玉も全部取り除いてもらおうと思って…)


どうやらあまりにも細かい毛玉が多量にあった為、


一度、全部刈った方がいいという結論になったようです・・・・・。


ついでに、頼んでもないのに指毛もきれいさっぱりなくなってました・・・。(;´Д⊂


生まれてから一度も切ったことないのに・・・


(ちなみにウチは全室カーペットなので、指毛ボーボーでも滑ったりすることはありません。


気を利かせてくれたんだろうけど、先に聞いてよ・・・って思いました。泣)





5-4-5





5-4-6




5-4-7





5-4-8



まあとにかく、チチさんに何もなくてヨカッタです。


とは言いつつ、一度ウイルス性の風邪にかかってしまった猫は


もう、持病みたいになってしまうらしく、しかもチチさんはもういい歳なので


こういう季節の変わり目などに症状が出やすいので気をつけろと言われました。


今までは若くて健康で、そんな病気寄せ付けなかったけど


歳を取って知らない間に弱った体に、ウイルスに入り込まれてしまったようです。


これ以上、ひどくならないように、ちょっとでも様子が違ったら


すぐに病院連れて来て、早期治療を心がけましょう、と念を押されました。


ただの風邪でもニャンコには、手当が遅れると致命傷になりかねないので。





5-4-9





5-4-10



とりあえず、今回の健康診断の結果は何事もなく


チチさんの風邪ももうほとんどよくなり(お薬ももう終わりました)


今回はこれでひと安心です。


皆様には本当にいろいろご心配お掛けしてすみませんでした。


いろいろアドバイス、励ましのお言葉頂きありがとうございました。


これからも、らいちーをあたたかく見守ってください(*´∇`*)


ヨロシクお願いします。




5-4-11



※追記で健康診断の時の様子や結果をちょっと書いてます。

興味のある方は【続きを読む】をクリックしてください。






2つのランキングに参加してます!それぞれ一日1クリック有効です!↓

        にほんブログ村 猫ブログへblog ranking
       にほんブログ村人気ブログランキングへ

お気に召して頂けましたら、ぜひ2ポチお願いいたしま~~す♪
!バナークリックでそれぞれのサイトが別ウインドウで開きます!



★皆さまから頂いたコメントを毎日楽しく読ませて頂いていますが
現在こちらからのコメントへのお返事をお休みしております。
お返事はなくてもいいよ~♪という方は、コメントを残していただけると
こちらもとても励みになります。ありがとうございます。




いつもそうなのですが、とにかくチチさんは預けられるのが大の苦手です。

今回も例外でなく、午前中に病院に預けたのですが、

鎮静剤かかるまで、フーシャーはもちろん、暴れまくり

恐怖のあまりウ○チもチッチも両方まき散らしたとか・・・Σ(・ω・`|||)ナント!

先生も、いつもの大人しいチチさんとの違いに目を丸くしていました・・・。

以前も別の病院ですが、何かの時に預けたら、検尿するハズが檻から出されたとたん

ビビってチッチを振りまいてしまい、結局検尿はできなかった・・・ということも。

本当に困ります・・・。もし入院が必要な病気になったら?ケガしたら?!

とかいろいろ思うと頭が痛いです・・・・・(´ヘ`;)

みなさんちのニャンコは病院、大丈夫ですか?

何か怖がらせない方法ないかな~~??特に怖いことはしてないハズなんですが・・・。

とにかく、飼い主がいないのに、知らない人に触りまくられる、というのがダメみたい。

いつもの診察や注射は、私の脇に頭を突っ込んで石になってます。

先生には、大人しくていい子だね~といつもほめられてるのですが。笑

単に怖くて動けないだけでした。逃げ場(飼い主)がないと、パニックになるようです。

もういい歳だし、何度も病院にはお世話になってるんだから

いい加減慣れてほしいです。

今の病院は先生も助手さんもみんな女性なので、比較的リラックスしてると思ってましたが。

預けられたらあんまりどこでも変わらないみたい。困ったモンです(´ヘ`;)



以下検査結果のメモです。( )内は参考値

総蛋白 (5.1-8.9)  7.0  ○

アルブミン(2.1-3.8) 3.2  ○

総ビリルビン(0-0.1) 0.1  ○

AST(GOT)(8-62)  32  ○

ALT(GPT)(6-53)  37  ○

ALP(11-187)     73  ○

リパーゼ(10-45)   17  ○

尿素窒素(11-40)   18  ○

クレチニン(0.8-2.2)  1.2  ○

カルシウム(7.2-10.7) 10.5  ○

無機リン(3.9-6.8)    3  △※薬のせいで食欲が落ちた為、一時的なものかも?高すぎるとよくないのでまぁOK?

総コレステロール(63-181)  221  △ダイエット必要(でも先生はもっと高いと思ってたのでこの数値に驚いていた?!)

中性脂肪(6-57)    15  ○

血糖(68-126)     194  △※検査による(一時的な)ストレスと思われる。ストレス等ですぐに上下する。




ブログには書いていませんでしたが、去年の血液検査の結果よりよくなってると思います。

前回は肝・腎臓系の数値が基準値ギリかちょい超えが目立ち

すぐに病気という訳ではないけれど、その為腎臓サポートのフードを

病院から頂いていました。

そのフードのおかげか、数値はすっかり落ち着いたようです。

今月チチさんも9歳になります。

この調子で目立った病気もなくいつまでも長生きしてほしいです。

こんな時期に、風邪にもなってしまったし。

今まで以上に健康管理にも気をつけないといけませんね。

これからは、健康診断の結果はこのようにブログにも記していこうと思います。

次は多分半年後です。(チチ&ライカのワクチンの時期です)

それでは、長い追記にお付き合いいただき、ありがとうございました。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

チチちゃまがご無事で何よりです♪
そしてサッパリして(^-^)/本当に元気な姿が見れてよかったぁ~♡

おっしゃる通りにネコ風邪は本当にバカにできないし・・・
(うちの娘は仔猫時代完治するまで大変だったです)
ましてやウイルス感染してたら・・・
チチちゃまは今月で9歳を迎えるんですもんねっ♪
お誕生日前にいい結果もでて本当に良かったですね。

meguさまも安心できたかな?
気を張っていた分 体調崩されないように気を付けてくださいね☆

No title

チチさん復活おめでとうございます!
何事もなくて本当に良かったです。
持病(?)の腎臓も良くなっているようで本当に良かったです

お腹は随分と大胆に丸刈りになりましたね(笑)
それにしても勝手に指毛までカットするとは・・・(>_<)
でもま~るくカットされたお手々もそれなりに可愛いですよ♪

No title

チチさん、よかった。
一安心ですね。
それになんだか体毛もサッパリ、大事な指毛まで~^^;
うちの子も指毛は一回も切ってないなぁ~。
すももなんかモッフモフですべりまくってます^^;

No title

こんにちわ~♪
ε=Σ( ̄ )ホッと一息ですね。
我が家の長男猫も、7月で9歳に・・・
何時までも子供の反面、しっかりおなか周りがメタボに
~(=^‥^A アセアセ・・・
普段から気を付ける様にしないとですね♪
応援クリック□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

No title

よかったねぇ、チチさん^^
でもこれからは体調にはきをつけるんだよチチさん。
うふふ・・・お腹さっぱり肉球さっぱり、
かられちゃったんだぁ、肉球は
ラッセルも肉球はボーボーのままなのです、なんだかもったいないでしょ^^;
だからmeguさんのお気持ちわかります。
チチさんにしたらよかったかもしれないけどね。
そんなに病院が嫌いなんですね(^0^;)おっきなからだしてるのになぁ(関係ないか・・・)
でも本当によかったですね^^

No title

こんにちは。
単なる風邪でよかったです。
とは言えウィルス性なら油断は出来ないですよね。
我が家のニャンも病院は大っ嫌いです。
普段はケージで寝たりしているのに、医者行きのためにケージを出すと絶対に入りません。
かなり手こずります。

No title

よかった、よかった、ほんとに良かったです!
meguさん、ほっとされたでしょう。
だんだん、年をいくと、気をつけてあげないとだめなんですね。

チチさん、すっかり良くなったみたいですね!
長毛ちゃんは指毛も伸びるんですよね~。
他の方のブログで、指毛をカットした記事が載っていて驚いたことがあります。
チチさん、さっぱりして男前が上がったじゃないの~(≧∇≦)
恥ずかしくなんかないわよ!


うちは病院に行くと恐怖で固まるタイプでして、以前、誤飲のため数日入院したときも、看護師さんや先生のなされるがままだったようです…

にゃんこは風邪にかかると厄介なんですね。
抵抗力をつけて、ウイルスが悪さをしない体を作らないと!

No title

本当に良かったです!(^^)!

うちにも今年で14歳になるお婆ちゃんが1匹いますが、
若い頃とは勝手が違いますね。

少しでもいつもと違うところを見逃さないよう、健康管理してあげましょう(^^)

No title

チチさん、元気になって本当に良かったですね(^^)
検査結果も異常なしで一安心ですね!
チチさん、お腹の毛が(@_@)
季節柄寒くはないと思いますが、早く生えてくるといいね、チチさん!

ライカさんも元気になったチチさんの傍で
嬉しそうですね(*^_^*)

No title

おお、良くなって、いつものチチさんに戻ってきましたか。
足もきれいに手入れされたみたいだし。
よかったですねえ~。
検査結果の数値も、ほとんど中以下じゃないですか。
お金がかかるので嫌だったのですが、
定期健診をするほうが、かえって安くつくのですよねえ
こまめに、健診しとくと、大病を防げます。
最近は、そら豆もそうしてます。
大暴れするので、やっかいですけどね。
一安心ですね、Meguさん。


No title

血液検査の結果、大きな問題もなく安心しましたね~。
いや、ほんま良かった!
やはり10歳あたり目処に、
特に気をつけて上げなくてはな~と思いました。

チチさんの腹・・・ぷぷぷ♪いいもの見せて貰いました。
寄り添うライカさん可愛い~♥

No title

 ああ~、チチさん何でもなくて良かったぁ~。 \(^o^)/
 あれれっ、ライカちゃんのバンザーイ! と同じにゃ~。 (^_^)
 ポチッ! x3

 当方からの応援は 必ず毎日お伺いさせて頂き、訪問先に新規投稿が無くとも各種ランキングに参加しておいででしたら、その数だけクリックさせて頂く形で応援させていただきます。
 
 どうぞよろしく お願い致します。 <(_ _)>
カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人プロフィール

megu

Author:megu
チチと来夏とすずのかーちゃん
(世話係)

ニャンズのプロフィール
チチ

来夏 suzu


最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中!


nekonoko
らいちー愛用品
★レーザーポインタ★
ライカさんが大のお気に入り♪

1785円

★キャットタワー キティクラウン★
チチもライカもやっぱり頂上が好きみたい。真ん中の小屋にはめったに入りませんが…

17800円

★猫砂 ペーパーズグリーン7L★
チチが天然素材(オカラやヒノキなど)アレルギーぽいので流せる紙砂です。トイレに流せて楽チンです♪猫トイレは人間トイレにインです♪

598円

★ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャル★
チチの体のために。現在はライカと共に、メインフードです。病院からの指定食ですが、病院で買うよりお得なので。
時々セールでさらにお安くなります♪

2kg  3100円

★【Holistic RECIPE】ホリスティックレセピー猫シニア用★
ホントはやるなと医師に言われた置き餌用に、腎臓サポートとミックスしてあげています。シニア用なのでカロリーも低め。残さず食べてるので嫌いではないようです。1.6kgですが800g×2袋なので、鮮度は保たれます。少しずつ与えているフードなのでこれは助かります

1.6kg 1932円

★【アズミラ】クラシックキャットフォーミュラ★
今は食べてませんがチチもライカも食いつき最高でした♪今のに飽きたらまたリピするかもです

2kg 3255円

★【ヤラー】 オーガニックキャットフード チキン★
最近まであげてました。2ニャンとも食いつきバッチリ。でもちょっと粒が大きくて器にかけらが結構出ました。またリピ予定です

800g 1985円

★カントリーロード フィーラインダイエット★
最近のお気に入りでした。全年齢対応なので、子猫のライカも中年チチもOK。食いつきもよいです。コイの餌のような臭いがちょっと…。小粒なので丸のみしてしまうのがちょっと気になります

544g  1365円

★アボキャット ライト★
近所の専門店で直接買えたので試しに。食いつきはよし。こればかり食べたがる。が、ロイカナ同様、ビートパルプ入りなのが、ダブルで摂取してるっぽくて気になるので今は休止中。ネコ的には残念がってる様子。

800g  1080円

★ラファンシーズ シャンプーNK12★
チチ愛用のシャンプーです。ふんわりな仕上がり。いい香りです。

200ml  2310円

★ラファンシーズ リンスNK22★
同じくチチ用リンスです。ふんわりボリューミーな仕上がり。よ~くすすぐのがミソのようです。

200ml  2310円

★食器 ユナイテッドペッツ ビシオ★
チチとライカ、色違いで使用中。片方にいつものご飯。もう一方におやつ用のカリカリをいれてます。現在セール中のようです!2480円→2158円!他のカラーもあります

2480円

★給水器 キャットフェイス ペットボウル★
フードボウル?ですが、我が家では水入れにしてます。残念ながら今は売り切れ中みたいです。どこか他で売ってるとこ知ってる方いませんか?

2100円

【コレ欲しいっ!】
★キャット・ベッド ねころん★

9500円

★ラタンキティハウス シャトン★

12600円

★パタパタとんぼ★

298円


最新トラックバック
応援ポチッとお願いします♪
2つのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

1日1クリック有効です!
お気に召していただけましたら上の2つのバナーをそれぞれポチッとクリックお願いします♪


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
お気に入りブログ♪
★“らいちー”はリンクフリーです
リンクはご自由にどうぞ♪
管理人専用
管理者ページへ
いらっしゃいませ♪
あなたは”らいちー”の
フリーエリア

"日本野良猫協会"
日本野良猫協会

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

↓ニャンズの血縁猫がわかります 100%猫。(猫親戚探し)

↓使用フォント

あくび印


猫好きが集まるSNS NijiiroCat








検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
