スポンサーサイト


フードについて・・・・・

今日はちょっと真面目な話・・・・・

ニャンズは出てきませんので、興味ない方はスルーしてください




前回の記事で、チチのフードについて

いろいろアドバイスしていただいて、ありがとうございました

今のところ、あの猫缶については、繊維が普通より多い

(その為に便が固く、多くなる、てゆうか快便になる)

ということしかまだわかりませんが・・・・

皆さまのアドバイスを参考に、少しずついろんなものを試してみたいと思います



それから、ヒルズのフード※サイエンスダイエット※はよくないのか?!について

わたしはキチンとした証拠は知りません

ただ、他のフードはここまで悪い評判を聞いたことがないだけです

(最初に聞いたのは犬飼いの知人からでした)

それから、ヒルズでも、サイエンス以外のフードの評判は

特に聞いたことがないですが、メーカーが同じなので念のため。

ただ、ウチのニャンズには使用したことないのでなんともいえません

評判悪いから、敬遠してる・・・・本当にただそれだけです

もしかしたら、ウチの子たちには合ってるかもしれません

ヒルズフードだけ食べて長生きした子もいるし

結局のところ、個体差がいちばん大きいとは思います

なので、これからはウチも、体調によっては

ヒルズを与えることがあるかもしれないし

チチさんやライカさんの様子を見ながら決めていきたいと思います



そう

一応、病院で先生がオススメしてくれるし、

(それにはホントはいろんな大人の事情があるらしいけど・・・)

本当に粗悪なフードなら、もっと大騒ぎになってるハズなので。。。

なにより、サイエンスのカリカリだけ食って

長寿なニャンも知っています(近しい知り合いにいます)

ただその長寿も、フードのせいかどうかなんてわかりません

逆に、ナチュラルフード、プレミアムフード、というものにも

悪いモノが含まれてる可能性もあります

(フードを作る工程で添加物が入っていなくても、

その前段階の原材料の時点で、添加物がけっこう入ってるらしい・・・

これは表記されてないんだって)

それに、チチさんはアレルギー持ちなので

原料によっては、かえってナチュラルフードの方が危険な時もあります



それから・・・・・

今回のことで、皆さまにアドバイスいただいたことで

栄養補助剤(サプリ的なもの)にも興味が出てきました

今まであまり考えたことがなかったのですが

なにも、フードをかえなくても、そういう手もあったのかー!

と、今更ながら、目からウロコな感じだったので。

感謝、感謝です

(今まで自分がそういうモノに頼ったことなかったので

そんな風には頭が働きませんでした・・・不覚

あ、でもこないだコラーゲン買ったんだ∵ゞ(.ε.*)プッ )



という訳で、チチ&ライカのためのフードジプシーは

まだまだエンディングが見えませんが

こうやって、いろんな方の意見を聞けたことは

大変有意義でためになるものでした


なにより、いちばんは、

「猫とステンドグラス」のアイリーンちゃんが

このフードを長い間食べてるということをお聞きして

それがいちばん、不安が解消されました

そして、安心もしました

出どころのよくわからない悪い噂より

身近な方の、良い体験談の方が、よっぽど心強いです

チチさんの便の調子もとりあえず落ち着いたので

今はもうこのネコ缶は食べてませんが

とりあえず、このネコ缶は大丈夫かな、と思えるようになりました

恐る恐るあげていた、数日前の気分とは天と地ほどの差です。笑

MAKIKOさん、ありがとうございました


これからまた、沢山のフード、おやつ、処方食、など

いろいろ食べることがあると思います

もう少し、原料、効果、etcについて

よく検討してから、与えたいと思いました

(今までもしてたはずですが、病院から頂くモノについては

無条件に信じてしまう自分がいたので。。。)


それから、とりあえず、今までの自分の不勉強を反省・・・


自分の食べモノは結構どうでもいいですが

ニャンズは短い命・・・・

できるだけ悔いのない食生活にしたいです

オヤツも今までほとんどあげたことなかったけど

最近焼きササミをあげることを覚えて、こんなにも!

ニャンズがオヤツに食いつくなんて!!と感動してるところです。笑



まぁ、あまり神経質になりすぎず、ニャンズの嗜好とすり合わせ

早くピッタリのフードを見つけたいです

それと、チチさんがライカさんのフードを横取りするのをやめさせたいです

あ。それは関係ないですね。。。。

こないだ病院で、チチさんは肥満過ぎてヤバい・・・・と言われたので

本当に、真剣にダイエットしようと思います

飼い主とともに。笑


それでは、、、、、、



また、なにか素敵な情報手に入れたら、コッソリ発表したいと思います

皆さまも、何かあったらコッソリ教えてくださいね(o^艸^o)笑


以上、長文・駄文

読みづらくてすみませんでした




******

本当は今日、いつものネコ写真記事作ってたのですが

いろいろながくなってしまったので 

また明日にでも、いつも通りのネコマンガ記事を

載せますので、しばらくお待ち下さい


******





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

ネットには色々な情報があるので、逆に情報過多で困りますよね。
うちは今の奴でとりあえず問題がないので、そのままでいようと思います。

フードの横取りはやっぱり監視するしかないですよ。
うちはしっかり監視してます(笑)

No title

フードは何がいいのか確かに微妙ですね。
うちはぼんびーなので、安いのしか買ってあげられないですが。
サイエンスヒルズってそんなに評判悪いんですか?
知りませんでした。
むしろすごくいい物なんだと思ってましたよ。
いいお勉強になりました。

No title

にゃんこフード心配になりますよね。
うちもミーコが何を食べても下痢ピーが続いた時、ほんと困り果てました。
でも今はアボキャットのライトとヘアボールを半々で落ち着いてます。
チャーボはおしっこの病気になりやすいので、先生に言われたとおり、
ずっとヒルズのw/dでしたが、最近アボキャットなら少しなら混ぜてもいいということで、
今のところ問題ないです。

だけど、ほんとこればっかりはおっしゃるとおり、個体の体質次第でしょうね。
先生によってお考えがまったく違うし、一緒に暮らしてる私たちがにゃんこらの
体調をみながら判断するしかないのでしょうね。

数年前に読んだペットフードがあぶないっていうような(はっきりした題名は忘れましたけど)
本によると、アメリカのある会社は、処分する死んだ犬や猫をまるまま(毛や骨や内臓すべて)
ミンチにして、材料に使っているところもあると書いてありました。ぞぉ~とするでしょ(TωT)
その本は手作りがおすすめでした。 
だけど、うちの先生は手作りは栄養が偏るからだめだし、おやつもぜったいだめなんだそうです。
お互い2にゃんのご長寿めざしてがんばりましょうね♪


No title

フードの問題は、これからもずっと続いていくんですよね・・・。
私が聞いたヒルズの悪評は、本からのものと(獣医さんが書いた本です)
ニャンコを保護する方達から聞いたものです。
それと、内容物が気持ち悪かったのが大きいです。
内蔵みたいな物がいっぱい入っていて、何だか怖くなったんです。
これって人間の感覚なんですよね。
ちゃんとヒルズのフードを食べて、長生きしている子もいるんだし
全て信じるのも、確かに怖いですよね。
うちは今、マンマリゾの療法食を食べさせています。(あんはマンマリゾの普通食です)
ワンちゃんの無添加フードはいっぱいありますが、ニャンコで探すのは大変です。
meguさんのおかげで、いろいろ知る事が出来ました。
また情報交換できるといいですね♪

リンクありがとうございました。

 先程、「猫とステンドグラス」にリンクして下さっているのに気付きました。
 こちらからも早速リンクさせて頂きました。
 どうもありがとうございました。

No title

フードの問題って難しいですよね~。
猫さんによって体質も違うから、これが
お勧めってのも言いにくいんですよね。
うちのはカリカリに入ってる油がお腹に
合わないみたいですし(^_^;)
病院でお勧めされたカリカリでさえ
下痢をすることもありますし、やっぱり
自分で調べて納得できるものを上げる
のが一番かなーと思います。

No title

なかなか難しいですよね、猫種や個体差があるから
一概にこのフードがいいっ!ってあげても
見向きもしなかったり;
結局は飼い主がよく観察して合う合わないを、
判断してあげることしかないですよね。
お互い長生きさせましょう!

No title

とても興味ある内容です。
なかなか、自分だけの世界に閉じこもってる事が多く、
病院から勧められると大いに信じています。
だって、こんなお話ってスーパーで出あう人としませんもの^^;
ですから、ヒルズの件も初めてききましたし(良かれ、悪かれ知ってはおきたいことです)
サプリメントとかもブログを通して知るようになりました。
そうですよね、いろいろな猫ちゃんがいるのですもの、その猫ちゃんに合ったお食事があって当然です。
だっちゅも、今まで(現在も)いろいろなものを試してます。
でも、美味しく喜んで食べてくれないものは一番のボツです。
いくら身体にいいからといっても、イヤイヤだったら、罰ゲームになりますもの。
今ドライはピュリナ1にアイムス、モンプチ、シーバー、ユーカヌバをシャッフルしながらあげています。
レトルトはいろいろです。
旦さんにはなんでもオッケーだけど、
にゃんずにはとても、気づかってます^^;すんません、旦さん^^;
また、耳よりな情報ありましたら交換しあいましょうね。

No title

安心してあげられて、
にゃんずも喜んで食べてくれる美味しいフードが見つかるといいですね。
チチさん、ダイエット頑張って!!(笑)
私もダイエット頑張らねばi-201

No title

私もどんなご飯をあげて良いかを悩んだ時期がありました。

結局は「下痢をしない」「美味しく食べてる」がポイントですね。

「安全である」も勿論必要ですが、人間ほど品質表示を細かく書かなくていいにゃんこ食は言い方悪いけど信用ならんのですよ(´・ω・`)ショボーン

なのでそこそこ安全で。

まぁ、それにこだわったら自分で作るしかないしなぁ・・・と思ってます。

No title

フードジプシーも始めると楽しいですよw
こんなのもあるんだーって感動したり(*^▽^*)

私も2年前にナナが高齢になり食事の趣味が変わり食欲がゲソット落ち体重も↓(^^;;
色んなものを本当に沢山試しました。
自分なりに勉強して?作ってみたり。。。
しかし散々高価な物やナチュラルな物まで試した結果は。。。

批判する方もいるでしょうが一週間に何日かは
「フリスキーパウチの11歳以上用スープタイプ」の物をあげる事で落ち着きました。
これが一番ナナ自身が食べやすいようです。スープタイプなので水分もあるし(*^-^)
これ+カリカリや缶のものを一週間の中で使い分けてます。

ちなみにごんは若いし食べ過ぎなので体重管理用のカリカリ1本ですwww

でも意外にもこれにしてからはナナの膀胱炎もなくなり明らかに食欲が上がったので
今では元気でホッとしてます(⌒∇⌒)

やっぱり無理やり気に入らない物を食べさせても駄目だし
健康には配慮したいしとなると本当に大変です。
私は周りの評価に左右され神経質になりすぎよりも
meguさんと同じ考えでその子に合う食事が一番だと思います。

フードジプシーでいいもの早く見つかると良いですね♪

No title

確かにフードの評価も人によって違うし、色々な
情報が交錯しているから何がベストなのか
難しいところですよね。
大切な家族のことだからこそ、悩んでしまうんで
しょうね。
ベストなフードが見つかるように色々情報交換
できたらいいですね♪

No title

なるほど~
僕も色々考えて使っていますが、評判はその人の感じ方でしょうからね。
うちの子は関節があまり強くないみたいでそこら辺を補うサプリ的なものをあげてますよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みなさまからの情報ってありがたいですね^^v
ダイエット成功したらドド~ンと発表してくださいませ~
あいかわらずyouさんの体重減りません><
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人プロフィール

megu

Author:megu
チチと来夏とすずのかーちゃん
(世話係)

ニャンズのプロフィール
チチ

来夏 suzu


最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中!


nekonoko
らいちー愛用品
★レーザーポインタ★
ライカさんが大のお気に入り♪

1785円

★キャットタワー キティクラウン★
チチもライカもやっぱり頂上が好きみたい。真ん中の小屋にはめったに入りませんが…

17800円

★猫砂 ペーパーズグリーン7L★
チチが天然素材(オカラやヒノキなど)アレルギーぽいので流せる紙砂です。トイレに流せて楽チンです♪猫トイレは人間トイレにインです♪

598円

★ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャル★
チチの体のために。現在はライカと共に、メインフードです。病院からの指定食ですが、病院で買うよりお得なので。
時々セールでさらにお安くなります♪

2kg  3100円

★【Holistic RECIPE】ホリスティックレセピー猫シニア用★
ホントはやるなと医師に言われた置き餌用に、腎臓サポートとミックスしてあげています。シニア用なのでカロリーも低め。残さず食べてるので嫌いではないようです。1.6kgですが800g×2袋なので、鮮度は保たれます。少しずつ与えているフードなのでこれは助かります

1.6kg 1932円

★【アズミラ】クラシックキャットフォーミュラ★
今は食べてませんがチチもライカも食いつき最高でした♪今のに飽きたらまたリピするかもです

2kg 3255円

★【ヤラー】 オーガニックキャットフード チキン★
最近まであげてました。2ニャンとも食いつきバッチリ。でもちょっと粒が大きくて器にかけらが結構出ました。またリピ予定です

800g 1985円

★カントリーロード フィーラインダイエット★
最近のお気に入りでした。全年齢対応なので、子猫のライカも中年チチもOK。食いつきもよいです。コイの餌のような臭いがちょっと…。小粒なので丸のみしてしまうのがちょっと気になります

544g  1365円

★アボキャット ライト★
近所の専門店で直接買えたので試しに。食いつきはよし。こればかり食べたがる。が、ロイカナ同様、ビートパルプ入りなのが、ダブルで摂取してるっぽくて気になるので今は休止中。ネコ的には残念がってる様子。

800g  1080円

★ラファンシーズ シャンプーNK12★
チチ愛用のシャンプーです。ふんわりな仕上がり。いい香りです。

200ml  2310円

★ラファンシーズ リンスNK22★
同じくチチ用リンスです。ふんわりボリューミーな仕上がり。よ~くすすぐのがミソのようです。

200ml  2310円

★食器 ユナイテッドペッツ ビシオ★
チチとライカ、色違いで使用中。片方にいつものご飯。もう一方におやつ用のカリカリをいれてます。現在セール中のようです!2480円→2158円!他のカラーもあります

2480円

★給水器 キャットフェイス ペットボウル★
フードボウル?ですが、我が家では水入れにしてます。残念ながら今は売り切れ中みたいです。どこか他で売ってるとこ知ってる方いませんか?

2100円

【コレ欲しいっ!】
★キャット・ベッド ねころん★

9500円

★ラタンキティハウス シャトン★

12600円

★パタパタとんぼ★

298円


最新トラックバック
応援ポチッとお願いします♪
2つのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

1日1クリック有効です!
お気に召していただけましたら上の2つのバナーをそれぞれポチッとクリックお願いします♪


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
お気に入りブログ♪
★“らいちー”はリンクフリーです
リンクはご自由にどうぞ♪
管理人専用
管理者ページへ
いらっしゃいませ♪
あなたは”らいちー”の
フリーエリア

"日本野良猫協会"
日本野良猫協会

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

↓ニャンズの血縁猫がわかります 100%猫。(猫親戚探し)

↓使用フォント

あくび印


猫好きが集まるSNS NijiiroCat








検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
