スポンサーサイト


こどうぐのこと

ううううう・・・・・


先ほど、一時間近くかけて書いた記事がなぜか消えました・・・・


ですが、がんばってもう一度、思い出して書いてみます。笑


今日は小道具の紹介でした


まずはじめに、いちばん活躍する、カメラから・・・・・




カメラ1

【SONY サイバーショット T2】 コンデジです

このブログの画像の約9割と動画の全ては、このカメラで撮ってます

一昨年の年末近くに購入してから、ほとんど毎日撮っています

本体に4G内蔵してるので、カードもいらず、楽チンです♪

画面はタッチパネルなので、けっこうでかく感じます


次もカメラですが・・・・・・・・



カメラ2

【SONY α350】 デジイチです


わたしはソニー信者ではありません。笑

このデジイチは、ライブビューで、画面の角度も変えられるので

とっても撮りやすいです

これも去年の春に購入して以来、お出かけするごとに使用中

でも主に相方が使用してるので、わたしはついでです

このカメラで撮ると、とってもいい雰囲気になります



4-22-1

※以下画像全て、クリックでデカサイズの画像が別ウインドウで開きます

さすがデジイチ

どことなくチチさんも上品に見えます

背景もいい具合にボケて、汚部屋が目立ちません。笑

コンデジだとこうはいきません・・・・・



4-22-2

バックの汚部屋も、チチさんの汚い顔も

ありのままを映しています・・・・・

でも、実は、こういう写真の方が

いつものふざけたセリフは似合います。笑

デジイチで撮った写真は、雰囲気がありすぎて

アホなセリフを付けるのがもったいないです・・・・・



4-22-3

ホントはもっとデジイチ写真を使いたいのですが

問題がひとつありまして・・・・・

実は・・・・・・

いい写真がほとんどないのです。。。。爆

写真を撮る時間帯は主に夜

暗い部屋の照明だけでは、デジイチだとどうしてもブレる

特に、全くジッとしていないライカさんは

いつも残像しか撮れません・・・・・



4-22-4

かと言って、フラッシュを使うとこんな感じ

この写真は、フラッシュを、なんか上に向けて?るのですが

どうしても眩しくて、目をつむってしまうライカさん・・・・・



4-22-5

これは、ライカさんがジッとしてるから、フラッシュなしで撮ろうとした瞬間

やっぱり動いてしまったあげく、なぜか手前の毛玉にピントが・・・・・笑



4-22-6


睡眠中と食事中以外はひたすら動き回ってるライカさん


4-22-7


デジイチだと、明るい太陽の下以外での撮影は、禁止みたいです


4-22-8


ウゴウゴライカさんとは逆に、常に動かないチチさん


4-22-9

※注:1つ上の画像とは、撮影場所も時間も違います!

こんな風に、ジッとしてるチチさんを狙うと、どれも同じ絵に・・・・・



4-22-10

デジイチで、夜の薄暗い部屋の中を撮影するのは

ちょっと無理があるようです

なので、結局いつもコンデジで、パパッと撮ってます

カメラの知識も何もないわたしは

片手で簡単に撮れる、コンデジの方が合ってるみたい



4-22-11


4-22-12


2ニャンがケンカして取っ組合い中です

薄暗いパソコン部屋でも

ここまで撮れればいいでしょう

デジイチでこれを撮ったら多分、ボケボケでなんのことやら

って感じになると思います

多少画像が奇麗じゃなくても、こっちのが自然な感じで好きです



以上、カメラの紹介おわり



あと・・・・・・・

画像加工ソフト・・・・・

フォトショ


【Adobe photoshop Elements 3.0】という、ショボいソフトです

数年前にスキャナの買い替え時に、オマケで付いてきたシロモノ

オマケだけど、なんかいろいろできるらしいっすよ(よく知らない)


それから最後に、画像はありませんが

【WACOM intuos GD-0608-U】という、すっごく古いペンタブレットで

画像にいろいろ落書きしてます

このペンタブはもうかれこれ10年近く使ってるかも・・・・・

読み取り部分がA5サイズと広いので

ちょっと机が狭くなってツライですが。

先代は2年ぐらいで早々にあぼんしたのですが

コイツはやけに長持ちです

てか、間に5年ぐらい使用してないっていうブランクがあって、

もうダメかと思ったら、なんと!

ワコムさんがすばらしい会社なので

まだドライバなどのサポートが健在で、余裕で使用可能!

ということで、古いながらも大活躍で現在に至ります



以上が、このブログを作る時に使う小道具たちです

どうでしょうか?

カメラ以外はなんてことない、ショボい道具ですみません。笑

こんな道具ではこの程度が精一杯?

みなさんが普段どんなのでブログ作ってるかも

またぜひ教えて下さいね~♪





2つのランキングに参加してます!それぞれ一日1クリック有効です!↓

        にほんブログ村 猫ブログへblog ranking
       にほんブログ村人気ブログランキングへ

お気に召して頂けましたら、ぜひ2ポチお願いいたしま~~す♪
!バナークリックでそれぞれのサイトが別ウインドウで開きます!



★皆さまから頂いたコメントを毎日楽しく読ませて頂いていますが
現在こちらからのコメントへのお返事をお休みしております。
お返事はなくてもいいよ~♪という方は、コメントを残していただけると
こちらもとても励みになります。よろしくお願いします。
最近やけに時間がなく、みなさまのブログへもコメなしポチのみで
済ませてしまうことが多くなってますが、お許しください♪


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

欲しいカメラα350 !

 初めまして。 <(_ _)>
 毎日「あし@」からお邪魔しています。
 今日はデジコンとα350のお話を聞き、お便り差し上げました。
 α350はライブビューが特徴で、猫ちゃんの目の高さで撮影するのに最適ですね。
 きょうはそれで撮ってUPしたBlog上の写真効果まで判り有益でした。
 以前からこのカメラを次期の購入目標にしていますので、助かりました。
 今はNIKONの COOLPIX S4 と云う本体がレンズ部分で捻れて、地面スレスレからでも写せるのを使っています。
 「あし@」に"irene" の表示があったときは、いつもコメントがなくとも応援のポチッ!が2つ押してあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちはブログにあまり写真を使わないのですが、
ダンナはコンデジ、私はデジイチです。
デジイチでも明るいレンズだと、夜でも綺麗に撮れますよ(*^_^*)。
でも、もたもた支度してる間にシャッターチャンスが逃げちゃうんですよね~。
meguさんの写真はいつも面白い瞬間を捕らえてて、
楽しませてもらってます♪

No title

うちは逆ですね
夜、コンデジだとブレブレ写真が多いですが
デジイチだとクッキリ撮れます

シャッタースピードをあげてISOをあげれば
うちにあるコンデジよりはキレイに撮れましたよ

うちのコンデジはISOを
あげるとブツブツが出まくりです(´-∀-`;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うんうんわかります!!
夜はなかなかデジイチで撮ることって
難しいよね~
私も夜はコンデジです。
あと、接写したいときも、マクロレンズがないので
コンデジで撮ってるなぁ~
デジイチもコンデジもそれぞれの長所があるから
それを生かすってのが賢い方法なんだろうね☆

ペンタブは私も持っているんだけど
いつもはなかなか出番がないの~
ついつい手書きが少なくなっちゃって・・・。

meguさんの記事作成のようすがわかって
とっても楽しいお話でした☆ありがとうね♪

No title

meguさん&ライカさん&チチさんこんばんはv-354

meguさんがカメラの知識がないというのにはちょっと驚きでしたっ!!
というのもぉ・・
meguさんのブログにはライカさんとチチさんの写真がいっぱい載っていて、しかもなかなかグッドタイミングと思える面白い写真が多いこと。
それを踏まえて飼ってらっしゃる猫ちゃんの名前が「ライカ」・・・。
てっきりカメラ通の飼い主さんがカメラメーカー由来の名前を猫ちゃんに付けたんだと、勝手に思い込んでましたw

で、σ( ̄。 ̄) オイラのブログに載せてるピントの極甘♪の写真は、はい、お察しのとおりケータイでの物ですw
しかも極型落ちのケータイ(*゚∀゚)・∵. パピコッ!!

σ( ̄。 ̄) オイラは極デジタル音痴で流行の家電芸人は雲の上の存在でありますw

ですがぁ・・・ さすがにそろそろ写真も良いものを撮りたいなぁ~と思うようになってきて、デジカメを買おうかどうしようか検討してる最中なんですね。
なので本日のmeguさんの記事、ちょっと参考にさせてもらおうかなぁ~なんて思ってたりします。

全く話は飛びますが、σ( ̄。 ̄) オイラのブログで他の方と少し違う点と言うとですね、実は既存の無料ブログサービスを利用してないところだったりします。

meguさんのブログはFC2のブログサービスを利用されてると思うのですが、σ( ̄。 ̄) オイラのブログは、ホームページを作る際に借りるレンタルサーバー(ホームページやブログを設置するスペース)というものを借り、Wordpressというブログシステム・ツールをインストールして、自分流にアレンジしてます。

美的センスがイマイチのσ( ̄。 ̄) オイラとあってまだ不出来ですが、世界に一つしかないデザインのブログ・ホームページにしたいなという思いから、そんな面倒なことをして遊んでますw

No title

さすがデジイチ、大きくしてもきれいなぁ~
いつも可愛い、ライチーコンビが更に可愛く写っとります。
特に、チチちゃんはいつもと違って幼顔に写ってますよ。
本当は、結構童顔だったんですね。

記事が消えるとショックですよね
同じものを書く気力が・・・・大変です。

No title

猫にフラッシュは使わないほうがいいでしょう
どうしても使いたいならバウンスさせて間接的にあてないと
刺激が強すぎると思います

室内は暗いので写真は撮りにくいです
コンデジならISO感度を上げるしかないと思います
デジイチなら明るいレンズを使うとかなり頑張れますが
最後の写真のようにブレてる写真でもいい写真もありますし。

No title

やっぱ、デジイチは違いますね。
あたしはコンパクト専門です。
だんな様がデジイチ持ってるんで、使おうと思えば使えるんですが、重たくてなんか良い写真撮れないんですよ。
それにおっしゃるとおり、デジイチだと夜はフラッシュ焚かないとシャッタースピードの問題でぶれちゃうし、使うと変な写真になっちゃうし。
ってことで、あたしはコンパクト一筋なんですが、今回のようにあからさまに違いを見せられると、重さも我慢して使わせてもらおうかなぁって考えさせられます。

No title

勉強になります~。
それにしても画像に書き込んであるセリフとか、
手書きだったんですね。
きれいな字なので、フォントかと思ってました。

No title

ウチはコンデジとデジイチの両方です
デジイチはSONYα300です~
でも、撮影は夜間の間接照明の居間なのでブレブレで全く使えませんでしたので
レンズ50mm F1.4を買足しました
それでなんとか、撮影していますが、暗いのでやはりブレますね(^_^;)
もっと勉強すれば良いのでしょうが、機械物はどうも苦手です



No title

うちのコンデジ、壊れてるんですw
撮ってもらった時に落とされちゃって以来
日光の明るい場所では白とびして
きれいに撮れなくなっちゃいました(^^;)
デジイチも憧れるけど
きっと私も使いこなせないだろうな~
それ以前に、コンデジすら買い替えられない
経済力では手も足もでませぬwww

No title

meguさん、うちはCanonなのでSonyのデジイチのことはわかりませんが、これを試してみてください。
まず、設定は、Autoで撮らずに、絞り優先モードにしてみてください。
絞り優先にすると、絞りが自分で設定できます。シャッタースピードは自動であわせてくれるはずです。
桃とらマンさんが書かれているように、F値(絞り)が小さいほど(絞りが開放されるほど)明るく撮れます。
次にISOをできるだけあげます。部屋の中だと800-1600が良いと思います。
なので、まずはついているレンズのF値を手動最小にして、ISOを上げて撮ってみてください。
これで、シャッタースピードが100ぐらいにできると思います。
絞りを最小にしてもまだ暗くて、シャッタースピードが上がらない場合は、F値の小さいレンズを購入するのが良いと思います。(キャノンだと一万円ぐらいで買えます。)
ご参考まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

SONY信者でなくてなにより。デザインはいいのだけど、
昔の、王者貫録はないですよね。故障も多いし。
弟が、P○○○○○C社の開発にいるので電化製品の各社ネタを
仕入れて、買うようにしています。
気になるのは、ニャんニャんのごろごろする床にあるのは
ギターのシールドコードでしょ、間違いない!
だんなさん、音楽やってるでしょ。
前に、ギターもたくさんみたし~。

No title

こんにちわ~♪
ほほぅ。デジイチだと暗い所はダメなんですか~。
私はコンデジしか持ってないので知りませんでした。
ってか、カメラの事も全然知らないんですけど、
散歩した時に野鳥の写真も撮りたいと思ってデジカメ買ったんですよ。
一眼レフだと望遠レンズとか三脚とか本格的になりすぎちゃうので、
結局コンデジに落ち着いてます…♪
でも、倍率(って言っていいの?)はかなり高い(←?!)ので、結構離れた所のも撮れます♪
ワコムのバンブーについてた「ぷりぷりまろん」とかいうおちゃめなソフトがあって、
それで最近は字を書いたりしてます~♪

No title

デジイチってやっぱり綺麗に撮れますねぇ
背景のぼやかし具合が好きです。
うちはコンデジしかないので憧れの目も
あるのかな~?デジイチ羨ましい!
でも、やはり撮るのは難しいみたいですね。
よう電気屋さんでデイジチ触るんですが
小さなサイズでも重くて・・・
片手でピント合わすところからグラついて出来ません(^_^;)
あたしには使いこなせそうもないので諦めついていいですけどね

うちで使ってるソフトはイラレの10とフォトショの7
後はsaiって言うペンタブ用のソフトです。

No title

デジイチのチチさんとライカさん、コンデジのチチさんとライカさん・・・
雰囲気も毛色もホント全然違いますね~!!
チチさんポーズはほとんど一緒な気がしますけど…(笑)

私はデジイチまだ買えそうにないのでコンデジでねばります!
コンデジもマニュアル設定で撮ると捨てたもんじゃ~ぁないですよ♪
ただ、あまりにも見苦しいものが写りこんでしまったときは
『Adobe photoshop CS』でぼかしかモザイク!
これが一番使えますよねー(^O^)/
ペンタブレットおもしろそう…( ..)φメモメモ…


No title

へー、すごくわかりやすかったです。
お勉強室みたいでしたわ、ありがとです。
え~っと、だっちゅは・・・・・
PanasonicのLUMIXです。
チョー、簡単ですが、
まだまだ、使いわけができませんし
ご覧のように、がんばっても
ブレブレのボケボケが多いです。
たまに血迷ったように、ピッタリ撮れます^^;
特にラッセルのような黒猫ちゃんは最悪。。。
オメメがどこにあるかもわかりません。
やはり、これじゃー、限界があるのですね。
おめめつぶってる、ライカちゃんかわいいー
チチさんはいつもおじょうひんですよー(^0^)

No title

うちもコンデジ、デジイチの二刀流です。
デジイチは確かに夜は難しい。
他のブログでしった、暗い部屋でも撮りやすいという
レンズを買ってそれでなんとか夜もデジイチで撮れる
って感じです。
F値?っというのが低いものは暗い部屋でも
撮りやすいとか。単焦点レンズだったかな。
(私も全然詳しくないので、あまり参考になりませんが・・・)
画像ソフトはエレメンツ5ですね。
タブレットは買ったけど1度も使ってません。。。。
もっと色々勉強して綺麗な写真を撮りたいものです・・・

No title

やっぱ一眼はボケ具合がよくていいですよね。
ほしいな~。
自分はコンデジよりちょっといいリコーのGR2を使ってます
マニュアル操作しないといけないんでまったく使いこなしていません 汗

画像操作はシルキーピックスとフォトショップCSです
こちらも使いこなせてません 汗

難しいもの買うとつらいです。。。ww

No title

夜や室内の撮影はむずかしいですよね~・・
ライカちゃんは特にブレやすそう・・
フラッシュは目に悪いと聞いてるし・・
角度を変えられるの持ってないし^^;
わたしは明るく撮れる単焦点レンズばかり使ってます。
それでもやっぱりブレブレ量産~!
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人プロフィール

megu

Author:megu
チチと来夏とすずのかーちゃん
(世話係)

ニャンズのプロフィール
チチ

来夏 suzu


最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中!


nekonoko
らいちー愛用品
★レーザーポインタ★
ライカさんが大のお気に入り♪

1785円

★キャットタワー キティクラウン★
チチもライカもやっぱり頂上が好きみたい。真ん中の小屋にはめったに入りませんが…

17800円

★猫砂 ペーパーズグリーン7L★
チチが天然素材(オカラやヒノキなど)アレルギーぽいので流せる紙砂です。トイレに流せて楽チンです♪猫トイレは人間トイレにインです♪

598円

★ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャル★
チチの体のために。現在はライカと共に、メインフードです。病院からの指定食ですが、病院で買うよりお得なので。
時々セールでさらにお安くなります♪

2kg  3100円

★【Holistic RECIPE】ホリスティックレセピー猫シニア用★
ホントはやるなと医師に言われた置き餌用に、腎臓サポートとミックスしてあげています。シニア用なのでカロリーも低め。残さず食べてるので嫌いではないようです。1.6kgですが800g×2袋なので、鮮度は保たれます。少しずつ与えているフードなのでこれは助かります

1.6kg 1932円

★【アズミラ】クラシックキャットフォーミュラ★
今は食べてませんがチチもライカも食いつき最高でした♪今のに飽きたらまたリピするかもです

2kg 3255円

★【ヤラー】 オーガニックキャットフード チキン★
最近まであげてました。2ニャンとも食いつきバッチリ。でもちょっと粒が大きくて器にかけらが結構出ました。またリピ予定です

800g 1985円

★カントリーロード フィーラインダイエット★
最近のお気に入りでした。全年齢対応なので、子猫のライカも中年チチもOK。食いつきもよいです。コイの餌のような臭いがちょっと…。小粒なので丸のみしてしまうのがちょっと気になります

544g  1365円

★アボキャット ライト★
近所の専門店で直接買えたので試しに。食いつきはよし。こればかり食べたがる。が、ロイカナ同様、ビートパルプ入りなのが、ダブルで摂取してるっぽくて気になるので今は休止中。ネコ的には残念がってる様子。

800g  1080円

★ラファンシーズ シャンプーNK12★
チチ愛用のシャンプーです。ふんわりな仕上がり。いい香りです。

200ml  2310円

★ラファンシーズ リンスNK22★
同じくチチ用リンスです。ふんわりボリューミーな仕上がり。よ~くすすぐのがミソのようです。

200ml  2310円

★食器 ユナイテッドペッツ ビシオ★
チチとライカ、色違いで使用中。片方にいつものご飯。もう一方におやつ用のカリカリをいれてます。現在セール中のようです!2480円→2158円!他のカラーもあります

2480円

★給水器 キャットフェイス ペットボウル★
フードボウル?ですが、我が家では水入れにしてます。残念ながら今は売り切れ中みたいです。どこか他で売ってるとこ知ってる方いませんか?

2100円

【コレ欲しいっ!】
★キャット・ベッド ねころん★

9500円

★ラタンキティハウス シャトン★

12600円

★パタパタとんぼ★

298円


最新トラックバック
応援ポチッとお願いします♪
2つのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

1日1クリック有効です!
お気に召していただけましたら上の2つのバナーをそれぞれポチッとクリックお願いします♪


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
お気に入りブログ♪
★“らいちー”はリンクフリーです
リンクはご自由にどうぞ♪
管理人専用
管理者ページへ
いらっしゃいませ♪
あなたは”らいちー”の
フリーエリア

"日本野良猫協会"
日本野良猫協会

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

↓ニャンズの血縁猫がわかります 100%猫。(猫親戚探し)

↓使用フォント

あくび印


猫好きが集まるSNS NijiiroCat








検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
