スポンサーサイト


素敵なオバサマ

えーと、昨日実は祖母の家で法事があった為


月曜から実家の方に帰っていました


実家の近所に妹が住んでいてそこに、かわいいニャンコがいます


今日はそのかわいいニャンコのご紹介です


デジカメを忘れたため、携帯の撮影です(ちょっとみづらくてゴメンナサイ)




2-25-1



2-25-2




2-25-3




2-25-4




2-25-5




2-25-6



こっち見て、こっち見てって言ってたら


甥っ子が気を利かせて、無理やりミーちゃんの頭を押さえてくれました。笑




2-25-7


以上、ミーちゃん(本名ミイナ)です


この子はチチさんより年上でもう8歳ぐらいです


でもいつも、私が行くたびに、とっても甘えてきてゴロゴロいってくれます


あまり抱っこしすぎると、ちょっとウザそうですけど・・・・


チチさんと違って、全く人見知りをしない、とてもフレンドリーな子です


でも、甘え方はライカさんそっくりで、いかにも女の子っぽいっていうか?


こういうのが女の子なの?って感じで、ゴロゴロスリスリがストレートで


チチさんの遠慮がちな甘え方に慣れてるわたしはドキドキで


いつもいつもこの子にはタジタジのメロメロです。笑


人間でいうと、熟女?(アラフォーじゃなく、アラフィ?笑)な彼女ですが、


見た目はいつまでも仔猫のようにあどけないです


人間のわたしも見習いたいところです


どうしたらそんないつまでも若くいられるの??






2つのランキングに参加してます!それぞれ一日1クリック有効です!↓

       にほんブログ村 猫ブログへblog ranking

お気に召して頂けましたら、ぜひ2ポチお願いいたしま~~す♪
!バナークリックでそれぞれのサイトが別ウインドウで開きます!



★皆さまから頂いたコメントを毎日楽しく読ませて頂いていますが
現在こちらからのコメントへのお返事をお休みしております。
皆さまのブログに遊びに伺うこと&ブログ更新を最優先にしていますので
お返事はなくてもいいわよ♪という方は、コメントを残していただけると
こちらもとても励みになります。よろしくお願いします。







ちょっと長い余談なのでヒマな人は

軽く目を通して見て下さい。笑

昨日の法事は祖父の四十九日でした

わたしが入院中に亡くなったのです

お葬式に行けなかったので、せめて仏さまになる前に…と思って

平日ですが頑張って行ってきました

お坊様が言っていましたが、四十九日になる前は

亡くなった人も、残された人も、お互いに

まだ亡くなったか亡くなってないのかはっきりわからずにいるのが

四十九日あたりで、「やっぱり亡くなったんだ」というのを

自覚してくる日なので、その日にみんなであの世に送るんだ、と言ってました

祖父の地域では四十九日を「たびだち」というそうです

上記のそういう意味からきて、そういう言い方が定着してるそう

祖父も、この日を境に、無事にあの世の世界に旅立ちました

でも、読経の間ばあちゃんは泣いていて、ちょっとかわいそうでした

今まではじいじは亡くなっても、ばあちゃんのまわりをさまよっていたけど

この行事の間に、もうあの世へ行かれたのです

これからは仏さまとして、ばあちゃんを上から見守るのです

なので、すぐソバにじいじを感じられなくなったのか…

ばあちゃんが少し小さくなったように感じました

60年ぐらい一緒にいた連れ合いがなくなるさみしさは

私なんかには想像もできませんが、とてもとてもさみしくなるのは

間違いないとおもいます

これからはもっと頻繁にばあちゃんや両親に会いに行かなきゃ

って、勝手に思いました

死んだ後のことってあまり考えたことないのですが

お坊様の話はとても興味深いおもしろいものばかりでした

生きてる人はその年の神様が守ってくれるけど

亡くなった人は、その日から1週間ごとに違う神様が守ってくれて

最後の日(四十九日)に薬師如来さまが薬ツボをくれて

それをお守り代わりにあの世に送ってくれるとか・・・

うまく書けませんが不思議な世界です。笑

あ、ちなみにウチは真言宗です

なので宗教によって、そのへんはいろいろ違うみたいですが。

死後の世界をもっと知りたくなりました

そしたら、誰かが亡くなることも、自分が死ぬことも

そんなに怖いモノではないんじゃないかと思いました

これから近いうちに必ずやってくる愛猫の死というものも

しっかり覚悟して生きていこうと思った1日でした



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

「ミーちゃん」って言うと、すごく和風な名前なのに、
「ミイナ」になると洋風になりますね~~♪
甘え上手な猫さんって憧れますわ…( ̄w ̄) ぷっ

そうですね。いつか訪れるであろう猫との別れは考えると胸が痛くなります。
覚悟はしておかないといけないけど、やはり受け入れらるかどうか…。
でも、いつまでも私の元に縛りつけておくのもいけないし…とか考えると横でガーガー寝てるのになんか寂しくなってきます。
うちの猫達は幸せなのかと考えると、いつも不安になります。

…人間と猫を一緒にするなとか言われそうですけど、でも~~~~一緒ですよねぇ…。


No title

ミーちゃん かわいいにゃんこちゃんですね。
人慣れしているところがうらやましいです
やっぱりmeguさんの妹さんまでにゃんこ好きなんですねv( ^-^
うちの姉はわんこ派ですよ~【T__T】

ところで、おじいちゃんお亡くなりになられてたんですね。
さみしくなりましたね。
私も3年前父が亡くなり、ほんとに辛かったですよ。
母も3年経ち、やっと父のいない生活に慣れてきたみたいですので、
おばあちゃんもきっと今はめちゃくちゃさみしいと思います。
元気がでるように、みてあげてくださいね。

No title

meguさん、チチさんライカさんお久しぶりです♪
家のネットはまだ未開通なので会社からこんにちは(笑)

あら、見慣れぬ美人さんが。
アメショ特有なのかしら?そのもこっとした手が
たまらない・・・
くーさんはちっこいんですよねぇ。

↓チチさん、なんだか丸を通り越して四角に
見えちゃいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミイナちゃんも可愛いですネ(^_-)-☆
甘えられると私の方がトロけちゃうかも(*^。^*)
甘えられるの弱いんですよねぇ~
だから福澤さんに足元見られちゃってるんですよぉ

No title

はじめまして!
ランキングからおじゃましました~。
ライカちゃんはうちのちびっこと誕生日が3日しか
違わないんですね。(うちは5/5)
まだまだお転婆さんですか??
うちはひどいです(笑)
あとでゆっくり過去ログ見させていただきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミーコちゃんとても8歳には見えないですね(^^)
まだあどけなさが残ってる感じがします(*^_^*)

若さの秘訣教えて欲しいです(´Д`)ハァ…

四十九日ってそういう意味があるんですね
そういう事に疎くて勉強になりましたm(_ _)m

No title

どこかのブログのネコの十戒で・・・
「私が年をとっても世話をしなさい。
貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。」
とゆーのがありました(笑)
見た目の若さはネコには勝てないみたいですよ(*^。^*)ハハハ

考えたくないけど、「死」って必ずやって来るんですよね・・・
だから毎日いっぱい愛情込めてネコと接してまーす
この人に出会えて幸せだったな~って思って天国行けるようにね(^_-)

No title

ミーコちゃん、とても8歳には見えない若々しいニャンコちゃんですね
とても大切に可愛がられているのでしょうね

身近なものの死って考えただけで怖くなりますね
私も父や兄、先代の猫達
大切な人達とのお別れを経験してきましたが
そのたび、自分が崩れ落ちてしまします
こんな時、なにか信仰をもっていれば、
悲しみも違うのかな・・・

No title

ミイナちゃんはアメショさんでしょうか?
若さの秘訣・・
わたしゃもう聞いてもムリか^^;あははは・・

No title

ミイナちゃんってお名前もかわいいですね~
アメショちゃんに見えるけど、違うのかなぁ?
お目目がキリリとしてて、魅力的だね☆
そうそう 女の子って、ツンデレが激しいよね^m^

いつかは誰にでも訪れるんだけど、
今はとっても『死』というものが怖いなぁ。
自分が死ぬこともだし、家族や愛ネコが死ぬことも・・・。
もちろんこれまで、自分の実の父や
愛ネコを見送ったことはあるけれど
何回経験しても慣れないものですよね。

せめて生きている間に、精一杯の愛情や感謝の気持ちを
伝えられたらいいなって思っています。

No title

ミイナちゃん可愛いですねぇ♪
若さの秘訣、私も教えて欲しいなぁ~

meguさんの入院中にお別れがあったんですね
私も去年、義父と叔父をたて続けに亡くしたとき
四十九日の法要でお坊様に同じようなお話をされたなぁ~
別れは悲しいものだけど、送る立場にいる自分を改めて考えさせられたっけ…
愛猫の死、そうですねチャント受け止められる飼い主でなくてはいけないんですよね
でも、イヤだぁ~(私の本音i-201)

No title

ミーちゃんカワイイですね~~v-10
8歳とは思えないくらいに、幼いお顔ですね♪
私も抱っこチュ~したいです(^ー^* )フフ♪

私は愛猫が亡くなった時、悲しくて悲しくて泣いてばかりいました。
お寺で供養してもらったんですが、その時に
「泣いてばかりいると、心配で天国に行けないよ」って言われました。
何年かして死を受け入れられた時、死ぬ事が怖くなくなった気がしました。
meguさん、良いお話ありがとう<(_ _)>

No title

かわいいですねえ。
アメショですか?
猫って年がよくわからない気がしますが、
さすがに10歳とか越えると、わかるんでしょうか。

そうなんですよ。49日はそういう意味があるらしいですね。
うちはもう両親ともいないので、ご両親は大切になさってください。
カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人プロフィール

megu

Author:megu
チチと来夏とすずのかーちゃん
(世話係)

ニャンズのプロフィール
チチ

来夏 suzu


最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中!


nekonoko
らいちー愛用品
★レーザーポインタ★
ライカさんが大のお気に入り♪

1785円

★キャットタワー キティクラウン★
チチもライカもやっぱり頂上が好きみたい。真ん中の小屋にはめったに入りませんが…

17800円

★猫砂 ペーパーズグリーン7L★
チチが天然素材(オカラやヒノキなど)アレルギーぽいので流せる紙砂です。トイレに流せて楽チンです♪猫トイレは人間トイレにインです♪

598円

★ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャル★
チチの体のために。現在はライカと共に、メインフードです。病院からの指定食ですが、病院で買うよりお得なので。
時々セールでさらにお安くなります♪

2kg  3100円

★【Holistic RECIPE】ホリスティックレセピー猫シニア用★
ホントはやるなと医師に言われた置き餌用に、腎臓サポートとミックスしてあげています。シニア用なのでカロリーも低め。残さず食べてるので嫌いではないようです。1.6kgですが800g×2袋なので、鮮度は保たれます。少しずつ与えているフードなのでこれは助かります

1.6kg 1932円

★【アズミラ】クラシックキャットフォーミュラ★
今は食べてませんがチチもライカも食いつき最高でした♪今のに飽きたらまたリピするかもです

2kg 3255円

★【ヤラー】 オーガニックキャットフード チキン★
最近まであげてました。2ニャンとも食いつきバッチリ。でもちょっと粒が大きくて器にかけらが結構出ました。またリピ予定です

800g 1985円

★カントリーロード フィーラインダイエット★
最近のお気に入りでした。全年齢対応なので、子猫のライカも中年チチもOK。食いつきもよいです。コイの餌のような臭いがちょっと…。小粒なので丸のみしてしまうのがちょっと気になります

544g  1365円

★アボキャット ライト★
近所の専門店で直接買えたので試しに。食いつきはよし。こればかり食べたがる。が、ロイカナ同様、ビートパルプ入りなのが、ダブルで摂取してるっぽくて気になるので今は休止中。ネコ的には残念がってる様子。

800g  1080円

★ラファンシーズ シャンプーNK12★
チチ愛用のシャンプーです。ふんわりな仕上がり。いい香りです。

200ml  2310円

★ラファンシーズ リンスNK22★
同じくチチ用リンスです。ふんわりボリューミーな仕上がり。よ~くすすぐのがミソのようです。

200ml  2310円

★食器 ユナイテッドペッツ ビシオ★
チチとライカ、色違いで使用中。片方にいつものご飯。もう一方におやつ用のカリカリをいれてます。現在セール中のようです!2480円→2158円!他のカラーもあります

2480円

★給水器 キャットフェイス ペットボウル★
フードボウル?ですが、我が家では水入れにしてます。残念ながら今は売り切れ中みたいです。どこか他で売ってるとこ知ってる方いませんか?

2100円

【コレ欲しいっ!】
★キャット・ベッド ねころん★

9500円

★ラタンキティハウス シャトン★

12600円

★パタパタとんぼ★

298円


最新トラックバック
応援ポチッとお願いします♪
2つのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

1日1クリック有効です!
お気に召していただけましたら上の2つのバナーをそれぞれポチッとクリックお願いします♪


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
お気に入りブログ♪
★“らいちー”はリンクフリーです
リンクはご自由にどうぞ♪
管理人専用
管理者ページへ
いらっしゃいませ♪
あなたは”らいちー”の
フリーエリア

"日本野良猫協会"
日本野良猫協会

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

↓ニャンズの血縁猫がわかります 100%猫。(猫親戚探し)

↓使用フォント

あくび印


猫好きが集まるSNS NijiiroCat








検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
